「ボート」 [小話(こばなし)]

ここに湖を一つ置きます。
人造のダム湖です。
昨今のダムは、人の住まない山奥に作られる場合もありますが、
湖底に沈んだ村落がある、そんなダム湖です。

そこに、ボートが一つ浮かんでいます。
ごく普通の手漕ぎボートです。
ボートには、若い男女が乗っています。
向かい合う形ではなく、並んで座って、
それぞれが手にオールを持って2人で漕いでいる。
女の方が非力なので、ボートは直進はせず、ゆるい円弧が湖面に描かれています。
彼らの近くで黒い物体が湖に飛び込みます。川鵜です。
驚いた2人は、小さく飛沫の上がった湖面を凝視します。
しばらくして、30mほど向こうから川鵜がぽこりと水面に現れます。
すでにこの時、鵜は数匹の魚を胃袋に収めていてます。
2人はそれに気づきません、感嘆の声を上げている。

いつか漕ぐのをやめて、緩い流れにボートをまかせている。
女が静かに歌いだし、
男はそれを聞いている。
緩い流れは橋の影にさしかかっている。
湖にかかる橋で2車線の県道が通っている。
橋の下を通り抜ける時、男は軽くキスをする。
歌は、しばらくとまったあと、
また聞こえ始める。今度は男も一緒です。

ここで時間を100年戻します
場所は同じ場所とします
ダム湖が作られる前に、住んでいた村人が空を見上げています。
彼は未来を見る目を持っている、だが本人にその自覚がない、
これは幻だと思いながら見ている。
宙に浮かぶボートの底と、多くの魚たちを低い空に見ている。
村人の真横を通り過ぎる魚もいる。
村人は、上機嫌でボートの2人に合わせて鼻歌を歌います。
100年先の流行歌だということを、村人は知りません。
何も知らない小鳥達が、村人が奏でる珍しいメロディに聞き入ります。



この書き方はなんか楽


共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。