暑いのを逆手にとって [日記]

暑いなぁ、散歩でもしようものなら
汗だらだらになって
疲れ果てて半日寝てるとかそんな感じ。

暑さを利用して発電とか無いのかなぁ
そういえば学研のオトナの科学で購入したスターリングエンジンの模型があるけど
下側を水につけて日なたに出しとけば、日があたってる間は動いてるんじゃあるまいか?
バイメタルに水に太陽光集めるレンズをあわせて日中、ペコンペコン動かすとかも出来るかもしれない

頭が文章に偏りすぎて、ちょっと悩んでたんだけど
工作のほうに戻ってきた感じで良かった
スターリングエンジンは下をバケツ水にして明日やってみよう

--追加

てか、暇だったので一応やってみた
夜でバケツが見つからなかったのでステンレスのボウルに水を張って
その中に500mlジュースの空き缶(中には水を満たしてあります)
空き缶の周りを湿らせた白い雑巾(笑)
雑巾の上に大人の科学についてたスターリングエンジンですね
ものすごく大雑把なつくりだなぁと自分でも思います
350mlの空き缶があればよかったのになー

natuenjin.jpg

ボウルの水の水面を半分くらいラップで覆うといいかも と思うも
面倒なのでまた明日。


共通テーマ:
「車窓」ついったーの謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。