昼寝してたら夢を見た。 [日記]

夢の中での事。
三人のお百姓さんが並んで鍬(クワ)を使って畑を耕していた。鍬(クワ)にはなぜかミツウロコの家紋。たったそれだけの夢だけど、こんなことを思った。
鋤(スキ)が大きな発明だと言ったのは司馬遼太郎さんだったか。
たしか鋤(スキ)は鍬(クワ)よりもはるかに深く土を耕せるとの事だった、自分は鋤(スキ)というのは、人間以外の力、たとえば牛を使うことを前提に作られたものだと思ってるんだけど、牛に鋤(スキ)ではなく鍬(クワ)を使わせるとなると、かなり大掛かりな仕掛けがいるような気がするので、牛を農業に使うなら、牛が前進するだけで畑仕事になる鋤(スキ)はシンプルで無理のない道具なんだなと思った。馬にせよ牛にせよ、人間以外の動物の力を借りると鍬(クワ)より鋤(スキ)のほうが簡単なんだろうな。

もし、牛などの動物と人間と言葉を交わせたら、川で水浴びしている牛のところに行って、「畑を耕すので、ちょっと手伝ってくれないか? おわったらビールおごるから」みたいな感じで、ずいぶん人間と動物の関係も変わってたかもしれない。肉が食べにくいし。

ミツウロコは北条の家紋なので、この前の小田原旅行の時の思い出だろう。3人は、すごい当主が三人続いた気がしてるので三人なんだと思う。ミツウロコは三角を3つ重ねてるんだけど。三角っていうのは不思議なもので、三角を尊ぶ起源はエジプトのピラミッドからではないかと思うんだけど、ほんとはどうなんだろう。砂漠の真ん中に、あんなモノがあったらそりゃ驚くよな。日本でのお葬式の時にも、死んだ人の額に布で三角作るしなぁ、最近お葬式に行ってないから。今はどうなのか知らないけどもね。DQのスライムのカタチも各地にあって不思議なもんだけど、三角形はそれ以上。ほかにもきっと不思議なカタチがあるに違いない。
それにしても枕元においてあるICレコーダーは、普通ならすぐ忘れる思いつきも残して置けて便利。


あ、そういえば近況報告。
胃カメラで取った体組織を検査した結果は、胃炎。ああ、よかった。
これで健康面での不安はだいぶ減少したので、休んだり、旅行にいって気分転換したりしながら、頑張ろうと思います。春になりつつあるし、どこかの地方文学賞の公募にも出してみようと思っています。ネタはけっこういっぱいあるし。とりあえず最後まで書けるといいなぁ。

タグ:
コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
鳥撮りカメラを仕掛けてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。