福島第一原発から250kmの自分の部屋に高感度フィルムを一個放置する件 [メモ]

YouTubeにてチェルノブイリの動画を見ていて思ったんだけど、時々、放射線で画面の一部がパパッて白くなるんだよね。銀塩フィルムが放射線で感光するというのは、前から聞いていたので銀塩カメラに使う高感度フィルムを部屋に置いておくだけで、この部屋に放射線が来てるか分かるかもしれない。だから、明日にでも買ってきて、部屋に置いてみようと思う。ネットを見て回った所、一ヶ月おいて現像とかが良いらしい。
高感度フィルムの入ってるバージョンの写ルンですを一ヶ月放置しても分かる気がするし。ポラロイドからチェキ、日光写真まで色々考えたけど、銀塩フィルムがオーソドックスで良さそう。現像もプロというか専用の機械だからね。

あと、デジカメで撮られた福島原発の画像も多少感光してたので、放射線あるなしを簡単に計るアプリが出てきても良いと思った。ほんとはガイガーカウンターが安ければいいんだけどね。

------追記。5月17日

そんな訳で出かけたついでに銀塩フィルムを買ってきました。
買った所は駅前の某カメラ店。デジタルカメラに押されて、銀塩フィルムのコーナーが小さく、昔の駄菓子屋のアイス入れてある冷蔵庫と良い勝負状態なんですね。
で、カラーのフィルムを見ててiso800しかないのでもう少し上は無いかと探してたら、フィルムコーナーの隅っこのほうに白黒だけどiso3200というのを発見したので、やったーと買ってきました。ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL 640円。
P5170800.JPG
外箱、大きさは普通。
P5170802.JPG
黒白写真フィルム X線照射不可
P5170804.JPG
どうやら外側が鉄っぽい、鉄=放射線を通しません!ってイメージがあるんで、銀塩カメラにセットしてフィルムを鉄の外装からだして置きましょ。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。